"中古マンションで気に入った物件が見つかった場合、内覧をします。そして購入の意思が固まったら、物件を購入する申込をします。申込み後はすぐに住宅ローンの審査といったスケジュールとなります。
物件の申込をする際に注意しておきたいのは、物件購入は原則的に先着順で交渉権が得られる事となるため気に入った物件があった場合早めに申込書を提出する事と、売買価格などの交渉の結果次第で次の順位の希望者が購入する可能性があるため値引きの交渉をしない事です。
物件の申込をした後、すぐに住宅ローンの事前審査を行います。この事前審査は、実際に住宅ローンに通るかどうかの確認のための審査となります。
事前審査に通過して売主側との交渉が上手くいけば、次は売買契約となります。売買契約が終わると、住宅ローンの本審査が行われます。本審査は事前審査と似た審査となりますが、より慎重になるため長い場合1か月かかる事もあります。本審査をする際のポイントは自己条件を変えない事です。自己条件に変更があった場合には、審査が再審査となる事もありますので注意しておきましょう。"

仲介手数料無料&物件値下げ交渉サービス
「家やすっ!(無料)」に今すぐお問合せ!!

仲介手数料無料&値下げ交渉サービスの家やすっ!完全無料30秒会員登録で、待ってるだけのお家探し


【運営】エム・ジェイ・コーポレーション
東京の不動産ならエム・ジェイ・コーポレーションにお任せ!
独自のノウハウで中古マンションに新たな価値を創造します。確かな知識とノウハウで皆様をサポートします。