マイホーム購入の際にはまず物件探しから始める方が多いですが、どれだけ気に入った物件が見つかったとしても予算が足りなくては話になりません。そのため物件探しのスケジュールをたてる前に、いくらぐらいの物件を購入する事が可能なのか事前に予算を決めておく必要があります。
住宅ローンを組んで借入が可能になるのは、通常では年収の5倍〜6倍です。この借入可能金額に自己資金を足すと、大体の予算が分かってきます。しかし中古マンション購入する際には、物件の価格以外に諸費用が必要となります。この諸費用は、一般的には物件価格の6〜8%程度必要となります。他にも、引越し費用や家具の費用も必要となってくる事を頭に入れておく事が大切です。つまり総予算の10%は、諸費用や引越し費用などにとっておく必要があり、その残りが物件の予算にあてられる最高金額となるのです。
そして物件探しに入っていきますが、その方法にはインターネットで情報収集する方法と不動産会社で情報収集する方法があります。どちらも一社だけに絞らず、最低でも2社は見るようにしておきましょう。


仲介手数料無料&物件値下げ交渉サービス
「家やすっ!(無料)」に今すぐお問合せ!!

仲介手数料無料&値下げ交渉サービスの家やすっ!完全無料30秒会員登録で、待ってるだけのお家探し


【運営】エム・ジェイ・コーポレーション
東京の不動産ならエム・ジェイ・コーポレーションにお任せ!
独自のノウハウで中古マンションに新たな価値を創造します。確かな知識とノウハウで皆様をサポートします。